[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
小説 仮面ライダー響鬼

久々の休日だ!本屋だ!
なんか興味のあるモン読むぞ!
…と思って、咄嗟に目に入ったのがコレ。


小説 仮面ライダー響鬼 (講談社キャラクター文庫)小説 仮面ライダー響鬼 (講談社キャラクター文庫)
(2013/05/23)
きだ つよし

商品詳細を見る


他に一緒に買ったのが『アルティメッツ』に『ジャスティスリーグ』、
あと『ニンジャスレイヤー』って、どういう組み合わせだ。
アメコミ、アメコミ、アメリカ小説という、
なんだこのバタ臭さ全開なラインナップ。


さて小説の響鬼。
まさかの全編江戸時代です。
少しは現代とリンクしたりするかと思ったけど、
一切なかったよ!それでいいんだけどさ!

劇場版(戦国時代)とも色々違うみたいなので、
ディケイド的なパラレルワールドの話と解釈すると自然かも。
でも個人的にはこの小説の歴史の方が好みです。

以下、歴史が違うっぽい部分を過剰書き。
一応ネタバレ注意?

・小説ヒビキは20代前半、イブキは10代半ばと若い。
戦国時代から名前を受け継いだのかな?と思ったけど、
太鼓の鬼が小説ヒビキから始まった設定なので違うみたい。

・鬼の鎧と、ディスクアニマルを作ったのが、あの人。
式神誕生がひとつの見せ場になっているので、
これも戦国時代にはなかった設定なんだろうなあ。

・鬼は吉野から基本的に出ない。
劇場だと派手に全国に散らばってたけど、普通に考えて
そんなにしたら統制できるはずないもんなあ。
まぁ、たぶん小説でもこのイブキたちが幕府に取り入るかして
全国展開する流れだと思う。

小説として最大の見せ場は、やはり変身忍者 嵐と響鬼のコラボレーション。
正直、嵐は見た事がないんだけど、小説内で詳しく解説してくれるので問題なし。
もしかしたら、嵐知ってるとニヤリとできるネタがあるのかもだけど、
全然わかりませんでした。


全編通して、シンプルながら盛り上がり所も多い
よくできた特撮シナリオといった印象。
出来のいい部類のノベライズだと思いました。


[2013/06/01 16:24 ] | 読書 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<とりあえず生存報告 | ホーム | 弱音を吐こう>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

