[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第4話「少年と旅立ち」
さて本筋。先月、まさかの怪獣大戦争というジャンルに辿り着いたゼロクロイツ
正直、期待せずに読んでいたのですが… あれ、普通に面白いぞ?

何と言いますか、じわりと心に染みさせるような、何気ない会話が多用されてたからでしょうか。やっぱこれが土塚先生の正道だよなぁ。
「トイレがふたつ欲しい」で久々にMPで吹きましたw


・前回ラストのフードさん

アクアみたいな小柄な人はマジェンガ国のお偉いさんで、味方でした。って言うか、美形だ――!
みんな美少女美少女言ってるけど、僕には美少年に見えるんですが。ガンダム00を観てるせいか、イノベイターに見えるやね。

炎と言い、こめかみトントンと言い、仙里算総眼図と言い、ティトォとの繋がりの深そうなお方です。 奇妙なも何か関係あるのかしら。名前のミト(mito?)もティトォ(Tito)と一文字違いですし。

総眼図は魔法じゃないのになんで?とか思いましたけど、多分ティトォが旧時代の文献から引用したかしたんでしょう。

・クロイツ

「魔王の骨」が「融合者(生け贄)」と合体して「クロイツ」になるみたいです。
んで、ミト様も融合者。他にベルジとあと2人いるみたいだけど、多分全部で7体あって命七乱月につながるんでしょうね。

さて、ミト様もベルジもバリバリ生きてるのに何故「生け贄」なのか。
予想に過ぎませんが、人間ではなくなるんでしょうね、やっぱ。 まんま『GR-ジャイアントロボー』だコレ。
クロイツが星のたまごから孵るんですから、TAPと同様に不老不死になっちゃってミト様は後悔してるんでしょう。でもないとあの年恰好でお偉いさんになれそうにありませんし。ベルジはこれから徐々にそうなってく感じで。

・デュデュマ様

この時代ではデュデュマは「大地の守護神」として認識されている様子。しかし後世では”女神”が”大魔王デュデュマ”を倒した事になっている訳で…
だとすると、最終的にはロボット側にいる(だろう)”女神”が30人の魔法使いを率いてベルジ一行を倒す事になるのか。じゃあ”魔法”はロボットが使うのか? …いや、ロボット自身が”魔法使い”として伝えられているのかも知れません。

・少年たち

ベルジはどうやら単純でアホの子だったようです。

「なぜ運命はベルジを選んだのか」
これ、2つの意味に取れますよね。”選ばれた”ベルジをシュウガが妬むのか、”生け贄”になってしまったベルジに同情するのか。 うーん、流れからすると後者なのかな。

[2009/01/10 19:26 ] | マテリアル・パズル | コメント(7) | トラックバック(0)
<<09年1月12日 インテックス大阪にて | ホーム | 今月の『清杉ろ』およびweb拍手返信>>
コメント
この時代の記憶って封印されているのだからティトオが名前を借りたっていうのは厳しいのではないでしょうか
[2009/01/10 20:51]| URL | #- [ 編集 ]
少なくともデュデュマの伝承や魔王の骨という名前は残ってますし
何もかも消えてるわけではないと思いますよ
[2009/01/11 04:07]| URL | #- [ 編集 ]
シュウガはクロイツを扱わないようですから魔法を覚えるかも知れませんね。
極楽連鞭とか。
「なぜ運命はベルジを選んだのか」
大穴で命を懸け戦ったベルジが世界から大魔王(敵)だと思われ、シュウガがベルジの代わりに自分が世界から憎まれれば良かったと思うのはどうでしょう?
マテパ一巻の最初の語りは実はシュウガとか。
[2009/01/11 20:41]| URL | あん #7LEJAFRk [ 編集 ]
ミトってもしかしてティっちんより総眼図の質いいんですかね?
あの年(見た目ですが)が炎と星だけであそこまで読めるとは・・・・




しかしトイレはツボりますねww
[2009/01/11 20:59]| URL | 天空 #- [ 編集 ]
 マルキスくんのフワフワモコモコな髪質が、MP本編に出てくるキャラに似ていると思うのは僕だけですかね?
ホラ最近お亡くなりになられたおばさんの髪を短くすると、あんな感じになるんじゃないかと・・・そうでもないかな。
[2009/01/12 09:15]| URL | 八山芸震 #- [ 編集 ]
そもそも、あのおばさん異星の人だし関係は無いですね。
いや失礼。
[2009/01/13 06:41]| URL | 八山芸震 #ww1eljsI [ 編集 ]
>総眼図の名称
2番目の方に同意します。歴史自体は潰されていても、技術として後世に伝えた人がいるかも知れませんので。

>あん様
コレはシュウガ自身がベルジをどう思うかで大きく左右されそうですね。
何でも出来て妬ましい奴なのか、大変な物を背負ってしまった可哀相な奴なのか。

>天空様
もしかしたらティトォが名前を借りているだけで、全然違う技術なのかも知れません。
ティトォのは分析重視で、ミト様のは未来予測寄りって感じですし。

>八山芸震様
ミト様がティトォを彷彿させるように、MPとよく似たキャラが今後出てくるのはアリだと思います。
個人的にはMP0に悪役分が足りないと思うので、アダさんバリの悪人が欲しい所。
[2009/01/13 18:54]| URL | 馬茶 #mA3SaVTA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

