[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
報告 4/18

昨日は前の会社行って退職手続きして来ました。
一通り終わったけど、たぶんまた来月あたり最後の立会があるっぽいです。

それにしても、最後の最後まで提出書類に凡ミスを連発する自分に酷くガッカリしています。インドアな嗜好のためか「事務職とか向いてそう」とよく言われますが、たぶん僕は見た目以上にいい加減な性格なので、書面上の正確性を要求される仕事だといつか取り返しのつかないミスをやらかすのでは?と内心不安があります。
まぁ、それはさておき来週から新しい会社に入ります。それまでに色々準備しないといけませんね。事実もう時間が全然ないはずなんだけど、朝起きれなかったり、運動不足だったり、夕方頃異様に眠かったり、尋常じゃない肩凝りに悩まされたり、日常生活に不安要素が非常に多いのが気になります。早いところ以前のような朝型の生活に立ち返らねばなぁ。



「野獣死すべし」
野獣死すべし (光文社文庫―伊達邦彦全集)野獣死すべし (光文社文庫―伊達邦彦全集)
(1997/01)
大薮 春彦

商品詳細を見る

たぶん「仮面ライダーW」にドハマりしていた頃、作中で連呼されるハードボイルドについて「名前は聞いた事あるけど、どんなの?」と疑問に思ったので手を出した小説の内ひとつ。
実際の「W」はレイモンド・チャンドラー作フィリップ・マーロウのシリーズがモチーフになっており、そっちも読んだのですがそれはまた後日話そうと思います。それに大藪春彦自信がチャンドラーのファンらしいのは書中にも書かれています。
それといつか尊敬するサイト『野望のからくり屋敷』でオススメの小説が話題になった際に上げられたものだったのも興味を持った切欠でした。

内容は私見ですが「凶悪なテロリストが次々と犯罪を繰り返し、捕まりもせず悠々と生き延びる」を何回も書いたもの、と感じました。
主人公は伊達邦彦。表向きは東京大学のエリート学生を続けながら、体を鍛え格闘技を修行し、車や銃器の扱いにも余念がない、心身ともに超人的なタフネス。しかしその内面は悪逆非道、復讐や冨の獲得など目的のためには友人だろうが容赦なく利用し、敵と見れば徹底的に破滅させ、持ち前のイケメン顔で女性をモノにする(そして使い捨てる)事も忘れない、とんでもない男です。自分の中で例えれば「凶暴な夜神月」とでも言った所でしょうか。
個人的には松田優作が演じた代表作、のイメージが強かったのですが、実際には3度映画化しており、初代が仲代達矢。次が藤岡弘(!)。そして松田優作がこの伊達邦彦を演じたそうです。
……あの、3人ともイメージ全然違う俳優じゃね?

さっきはテロリストと書きましたが、別に伊達邦彦はどこかの組織についている訳ではありません。あくまで一人で、己のためだけに銃を持ち暴れます。
今日での感覚では非道で非情でとんでもない狂人としか思えないのですが、発表された当時では即座に大人気となった程優秀なキャラクターだったそうです。…あんまり信じられないけど、その頃の人ってこんな意味なく突然に人を殺したいとか思ってたの?
作者の大藪春彦は、盗みや暴力や死などが日常茶飯事だった、と言われる程の苛烈な少年時代を過ごしたらしく、そのため公権力とか金持ちとかが大嫌いで、作中でも無意味に破壊、破滅させる相手として書かれていますが……その点だけは、なんとか理解できるんだけど、当時の読者はどう感じていたのか…
だいたいその頃を知っているはずの父に聞いてみた事がありますが、残念ながら読んだ事がないとか。

よく(少なくとも僕が幼稚園の頃には既に言われてた)「近頃は凶悪な漫画が流行っている!教育に悪い!取り締まれ!」と言う意見が主に主婦層から上げられていますが、この本を読む限り僕としては「いや、小説の方が絶対酷いよ」と思います。伊達邦彦に同情して同調するような若者がいたら間違いなく犯罪者になるって。
[2012/04/18 13:54 ] | 読書 | コメント(0) | トラックバック(1)
<<4/20(だんだん余計な所書くのめんどくなってきた) | ホーム | 読んだもの 4/14>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブスだけど金持ちで性格がいい女 VS 可愛いけど貧乏で性格最悪な女 お前らならどっちを選ぶ?
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/06(日) 19:15:10.45 ID:hcCktBB90 ?2BP(1000)5月21日(月)、渋谷・ヨシモト∞ホールにて「ブスユニバース2012~女装ブスナンバー1決定戦~」が...
[2012/05/07 12:06] | 【嫌】 ニュー速 【儲】
| ホーム |

FC2Ad

