スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
マテリアル・パズル ゼロクロイツ 最終話「未来の扉と彼方の夢」
私的な話ですが、やっぱこういう感想モノは公表されたらなるべく早く書く方がよいのですね。
例え稚拙な文でも、すぐに他の人の感想を知りたい、という思いには敵わないのだろうなぁと分かり切っていたであろうに今更実感しました。

と言う訳でスミマセン、昨日の内に感想書けば良かったです。
多少眠くてもサボると後がキツイですね。なんでこんな単純な事が実行できないのか。自分で虚しくなって来ました。

それはさておき、最終回です。


●マテリアル・パズル ゼロクロイツ 最終話「未来の扉と彼方の夢」
平和になった世界。皆がそれぞれの道を歩き始めて…

最終決戦に関わったアイテムは科学者チームが後始末をする事に。

・六大石 → それぞれがクロイツの魂を吸収、残るひとつはゼクスが確保?ということはブライクが素の状態で所持している事になるのか、はたまたもっとトンデモナイものを吸収しているかも。

・エクスレイブ → 剣の状態で何重にも封印を掛ける。ならば、後のメモリア王家がこの封印を請け負ったのか。たぶん、命七乱月という名前は後世に付けられたものなんだろうなぁ。

・ロボットのコア → エクスレイブと同様に封印へ。コレが本編の何に相当するのだろうか?根拠はないけど、某所では「のちの魔法器具」説があるなぁ。でもあれって星の樹の枝だったような。
僕としてはグリさんの宇宙船パーツとかになってるような気がします。

『正しき者たち』遥か未来へ、ここから繋がります。
もう何年ぶりだか思い出せないけど土塚絵のキャラ達大集合です。…グリン王子は?
こう言うのも何だけど、絵柄の問題で公威キャラの方が未来世界の人間に見えてしまうなぁ。酷な話だけれども。


クリムの伝記。
結局活躍らしいものが出来なかった彼女ですが、最後の最後に物語の語り手として落ち着きました。物語の最初からいたキャラですし妥当な落とし所かと。ようやく日の目が当たったなぁ、クリム…
なんか数時間であっさり書いちゃったみたいになってますけど、伝記ってメチャクチャ時間かかりますので実際には何年か経っていてもおかしくないよなぁ。個人的にはこの間に時間経過を入れて欲しかったかも。

メルパトラは…?
実は前回の「宇宙へ飛び去る光」が彼女でした。この言い分からすると、デュデュマ → そのまま大地で休眠。
メルパトラ → どこかの星で守護神になる。って感じでしょうか。
本当に神様になっちゃったよオイ。一緒に死者の魂も連れて行ったっぽいので、ベルジ達もその星に根差したりしてるのかも。

ラストシーン、超ベタと言っちゃそれまでだけど。
一番頑張った、まさに主人公と言えるメルパトラ満面の笑顔で完結。どこかの星で、きっとベルジと共に暮らした事でしょう――と言った、当初の「超バッドエンド」な予想を裏切る、まさかの王道エンド。
ふり返って見れば、異常な設定から異常な展開が広がっているかに見せかけて、至極真っ当な王道少年漫画であったと言えるように感じます。なんだかんだで土塚先生、まっすぐなお話が本当に好きなのでしょう。


と、これでマテリアル・パズル ゼロクロイツは完結。
作画の変更、巨大怪獣vs巨大ロボなんて突飛な設定、web連載への移行、一向に復活しない本編など、今思えば数多の不安要素が重なっていましたが、無事に完結してみるとどれも土塚マンガの前では障害に値しなかったのだなぁと改めてその地力に感心する事請け合いです。

土塚先生、吉岡先生、長い間連載お疲れさまでした!
そして早くMPの本編再開してくれ、お願い。
スポンサーサイト
[2012/03/23 12:14 ] | マテリアル・パズル | コメント(2) | トラックバック(0)
<<最近読んだ本・3/24 | ホーム | 最近(でもない)読んだ本・3/21>>
コメント
初めまして
初めまして旭健と申します
「土塚絵のキャラ達大集合です。・・・グリン王子は?」と書いてありましたがミカゼの横にいるのグリン王子だと思います
穿印使う時の魔法武具持ってるので
[2012/03/24 01:07]| URL | 旭健 #- [ 編集 ]
確認しました。
本当だ、ハンマー持ってる…シャルロックだと思ってた…。

ありがとうございます。僕の勘違いでした。
[2012/03/24 10:01]| URL | 馬茶 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

