スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
勇気って何だ?(駄文)
今スッゴクきもちわるい。

忘年会にて自分でもビックリするくらい吐いてしまい、その余韻から未だに抜け出せていません。
こんな体調で明日から仕事なんてできるのかなぁ…


以下、そんなメタメタな精神状態でつらつら書いた駄文です。
特に深い意味はありません。中二じみた文章注意。





◆勇気って何だ?


『愛ヴァンホー』を作る際、
「勇者と魔王が決闘するラストにしよう」とまず決めました。

そこで感じたものが「勇者って何なんだろう?」と言う疑問でした。


「勇者」とは、日本ではドラクエによって現在の「魔王と戦う英雄的人物」というイメージが定着した感がありますが、語源を辿ると『論語』(紀元前480年ごろ、中国)にも登場する古い古い言葉です。
※もっと前からある可能性もありますが。僕が知りうる最も古い記述が『論語』なのです。

『論語』中の「勇者」は、単に「勇気ある者」と言う意味で使われています。
激昂する武人を相手に、怯むことなく正論を語り説き伏せた孔子自身を指して「勇者である」と記されているように、この当時では善悪の区別とは何の関係もないものとなっています。
もしかしたら、この時代の使われ方では「悪の勇者」と言うものですら存在したのかも知れません。
突き詰めれば、「勇者」とは「勇気」について考える事で辿りつける事が分かります。


では、「勇気」とは何か?


1.巨大な敵と戦う事

単純なイメージを出すと、強大な敵にも恐れず戦いを挑む事が挙げられます。
しかし、『ジョジョ』のツェペリさんの語るように、ノミが何も考えず人間に挑む姿は「勇気」とは呼べません。

それはなぜか?例えノミが精一杯に戦い尽くし、人間に勝利したとしても、そこには何の未来も結果も残らないからです。それは例えるのならば、単に台風が通り抜けただけのようなものです。
「勇気」とは、単に暴威を起こす事ではありません。


2.犠牲となる事

それともう一つ、「勇気」の姿としてよく挙げられるものに「殉死」があります。
多くは宗教的な理由ですが、その他にも家族や故郷を守るために己が犠牲となって死ぬ事を「勇気」、と表現される事も多々あります。

しかし、犠牲となって死ぬ事は、必ずしも勇気とイコールにはなりません。
また『ジョジョ』ですが、ジョルノが語った「覚悟とは、犠牲の心ではない」。
確かに、勇気を振り絞った結果として本人が死ぬ事は立派に「勇気ある行動」と呼べる事もあるでしょう。ですが、別に死なずとも「勇気」を奮う事は出来るのです。


3.勇気の定義

勇気ある姿とは、恐れを跳ね退ける事が挙げられます。
恐怖を知っていながら、それに打ち勝ち行動する事。
では何故、恐怖に逆らわなければならないのか。

それは、恐怖の先に必ず正しい事(利益、と呼び変えてもよい)があると確信しているからです。
言わば未来のため、今の自分が傷付いても構わない(別に、傷付く事は絶対条件ではないが)と言う覚悟。それが「勇気」なのだと僕は考えます。

つなげると、「勇気」には将来を視野に入れた「正解」が見えていなければなりません。
その正解のために何ができるか、何がベストなのか。その過程で自分自身をも目的のための駒として扱い、役割を徹底する事。ある意味、とても冷静で冷酷な考えが必要になるのです。

つまり、「勇気」とは「将来」と「正解」のため、どんな障害があろうと全力を尽くす事なのです。
その過程で大きな敵と戦うのも、何かを犠牲に払うのも、よくある事ではありますが、必ずしも必要ではありません。
大切なのは、「正解」を手に入れる事。それに到達しなければ「勇気」には成り得ないのです。


結論:「勇気」とは未来を冷静に見据えた末、最良の行動をとる事である。


…ここらへんの事を最終回で語りに入れたかったな―、とか思ってたのですが。
結局ひと言くらいしか入れられなかったのは残念だけど、これだけ語るのは小説にでもしないとムリだよなーと思ったのは正直な話。絶対テンポ悪くなるし。
スポンサーサイト
[2011/12/11 21:24 ] | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<Waltz tempo27 | ホーム | マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第42話「デュデュマとブルートゼクス」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。