[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
いろいろ雑多な言いたい事・2

「愛ヴァンホー」第六話後編作成中ー。
しかし、どうにも時間ばかりかかるねコレは。

さっさと作り終えてしまいたいんだけど、気分が乗らなかったり眠かったりしてイマイチ作業に身が入らないのよね。
一応、休職中の第一目的がダイエット兼体力づくりとしているので、動画制作は実質二の次なんだねー。
僕、一体何がしたいんだろう?



まぁ、それはさておき、自分のやった事を記録くらいしておこうって気持ちがあるので
自力で編集したニコニコ大百科でも紹介しておこう。全部ノベマスだけど。


●陽気なアイドルが地球を回す
●陽気なアイドルが地球と踊る

作者はレストP
前にも紹介したけど、 伊坂幸太郎 作品全般を原作にして超リミックスなノベマス。

"文字"が圧倒的な力を持つ(考えてみると、コレって大須賀めぐみ手法だよなぁ)独特な雰囲気を持つ作品で、お話の面白さもさる事ながら、毎回のインパクトと強烈なヒキが素晴らしく、個人的に「このくらいできたらいいなぁ」と心底思わせてくれる凄いモノです。

「踊る」は「回す」の続編だけど、時間軸は1年前に戻って前日談形式になっており、内容も超能力バトル路線がかなり強まっていると言う、丁度『魔王』と『Waltz』の関係に被っているんですねー。


●七六五家蜘蛛の会

作者はヘンリーP
原作はアイザック・アシモフ『黒後家蜘蛛の会』。
ノベマスの影響で全巻読んでしまいました。面白いわコレ。

記事作成自体は別の方がされたものに、自分が大幅改訂を行いました。

レストランの中の会話だけで進む推理劇。
ゲストの持ち込む"謎"を、会員たちがあれやこれやと質問して真実に迫り、そして毎回正解を言い当てるのは給仕の老紳士ヘンリー(配役は小鳥さん)というのが恒例のパターン。

さすがに原作が40年ほど前からのものなので、現代のテクノロジー(携帯電話とか)と合わせると不自然な点が出てしまうため、だんだんアレンジが濃くなって行きますが、だからこそ原作既読者でも楽しめるのがグッド。


●色黒の社長の話。

略して「とのばな」。作者はガルシアP

「アイドルマスター」から15年くらい?未来を想定して書かれた作品。
ほとんど主役が黒井社長(推定70歳)と天ヶ瀬冬馬(推定32歳)という、異色にも程がある展開にまずビックリ。

こちらも毎回心地よい裏切りが潜み、「え!?コイツが?」と言った具合に各キャラクターの未来像が意外なのに妙に納得できる筆力に感服しています。

これも記事そのものは既に出来上がっていたものを、僕が最新作分まで更新した形になっています。


現段階では主役メンバーの"敵"の妨害は確認できながら、実像がまったく描かれていないため正に「本当の戦いはコレからだ!」な所まで進んでいます。やっぱ敵は東豪寺麗華なのかなぁ?



……さて、こんな具合にちょこちょこと大百科を書いたりしてる訳ですが。
いつか自分の記事とかも書かれるようになったらいいなぁ。
さすがに自分で書くのは無様すぎるので勘弁したい所です。

そのためにも、頑張って動画制作しなきゃなぁ。
…あくまで趣味として。
[2011/11/01 12:41 ] | その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<愛ヴァンホー 第六話「ノッティンガム」後編 | ホーム | いろいろ雑多な言いたい事>>
コメント
感謝。
大百科の更新、ありがとうございます。
『色黒の社長の話。』作者のガルシアです。
ニコマスは大変大きなファンコミュニティになっており、
アニメ、PS3から入ったファンの方も増えつつある模様。
そんな中、ニコマスPとして大百科記事を頂き、
更新を続けて頂けるというのは本当に光栄です。
ご支援に、心から感謝を。
お時間ある範囲で、ぜひ今後も見守ってやって下さい。
[2011/11/01 16:36]| URL | ガルシアP #MhlNZB0o [ 編集 ]
>ガルシアP
いやはや、まさか御本人様直々にコメントを頂けるとは、恐悦の至り。

ニコマス界隈と言うものも、今まで長々と根を張っていたものが、これからじわじわと拡大するであろうことは僕としても同感に思います。

僕自身、零細ではありながらも動画制作者の一員として、一ファンとしてこれかも益々活動していきたい所存であります。
貴殿の益々の御発展の程を、深くお祈りしております。これからもどうぞよろしくお願い致します。

[2011/11/04 23:53]| URL | 馬茶 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

