スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
仮面ライダー【K@men Rider】
お疲れ様です。
疲れてます。

GW休みはありますが、実はちょっと仕事が溜まっています。
6日仕事するだけでうまく終わってくれればいいんだけどなぁ。ぶっちゃけ賭け。なんとかなる事を祈る。


ちょっとずつ作ってた動画を投稿しました。


第四次ウソm@s祭り参加作品、と書くと少々大袈裟ですね。
正直、単にいっぺんこういうイベント的なものに参加してみたかった、と言うのが一番の動機です。
5月1日から3日まで、なので1日になったらすぐ投稿しよう、と思って朝起きてすぐ(6:30)見てみたら、その段階ですでに150近い参加作品が…… 完ッ全に、出遅れた!!

…まぁ、それはそれとして動画のネタは小説版「仮面ライダー」です。
最近読んだ小説をいきなりネタにしようっていう単純な発想です、ハイ。
いや、小説は面白いんですよ?


以下色々と言いたい事を箇条書き↓

・テーマ曲は「ヒーロー」(歌:デーモン閣下)

 これまた先日勢いで買ったデーモン閣下のCDからそのまま流用。洋楽のカバーのさらにカバー曲ですが、素直にカッコいいです。

・<大佐>は最後までシルエットのままです

 <大佐>の外見はちょっとネタばれになってしまうので影のままにしました。シルエット自体は実はナチじゃなくて国防軍の人だけど気にしない。
 小説では本気でビックリしましたからねー。普通にゾル大佐の格好してるんだと思ってたら、まさかまさかの○○○だったなんて思い付かないですよ。てかライダーの世界観にそんなのが出て来るなんて考えもしませんでしたよ。


・仮面ライダーの絵は自分で描きました

 一応 アイマス×特撮 というジャンルはありまして、多くの動画は変身後はヒーローのフィギュアもしくは本編映像の切り出しもしくはアイドル衣装をアレンジしたもので表現されています。
 でも、ちょっとは違う手法で自己主張したいなー、という気持ちがあり「一から自分で描く」事にしました。まぁ一から、とは言えアイドル(春香さん)のポーズはトレースしたんですけど。これでより「本人が変身してる」感が高まるかなぁと思ったのですが…

 ひとつ問題点が。
 アニメキャラ(ゲームも)と、変身ヒーローの頭身の違いです。当然ですがヒーローの着ぐるみと言うものは人が着て動くために作られています。そのため当然、そのスタイルは実在の人間に即したものになっています。
 しかし一方、アイマスを含めた所謂アニメキャラの体型は実際の人間とは大きく違っている場合があります。具体的に言えば、とにかく頭がでかい。目がでかい。頭髪が異常に多い。体が細い(小さい)。
 遠目から見ても、このキャラクターだ!と判断してもらうため、シルエットの段階でかなり特徴を(特に頭部に)つけてしまっているんですよね。なのでアニメキャラクターをそのままの頭身でフィギュア等にすると、非常に人間から懸け離れた物体になってしまいます。そのため、魔法少女もののショーとかの着ぐるみは完全に体の部分までも着込む形で作られているんですよね。なので今回起きた弊害が……「ライダーの仮面が、頭より小さい」事です。

 最初は、単に体型をなぞって頭に仮面を乗せた感じで描けば問題ないかなー、とか思ってたんですが、これがやってみると仮面がでかい!肩からはみ出そうな位にでかい!しかし体の方を太くする訳にもいかない………なので、仮面を削ってバランスをとりました。
 変身後の方が縮む(設定上は強化服を着込んでいるのに)って、お前はデカマスターか!
スポンサーサイト
[2011/05/03 14:13 ] | 動画 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<体力の限界千代の富士 | ホーム | さらに近況報告>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

