[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第23話と第24話と第25話

お休みだヒャッハー!
早寝早起き・大量のカロリー摂取でなんだか久しぶりに「休んだ」って実感があって少々テンションがあがっています。
試験勉強!?だから何?後でやるやる(やらないフラグ)。

…てな訳で、ちょっと精神に余裕が出来たので感想文消化します。
あれ、もしかして2ヶ月経っちゃったから23話見れない…?
まぁいいや、記憶を頼りに書きましょう。


●第23話「女神と英雄」

世界を救え!

前回より8ヶ月が経ち、なんだか生活臭すら湧いて出そうに馴染んで来た魔法陣の面々。
中でもベルジの戦力は圧倒的に安定しており、なんかもう「お前がナンバー1だ」以外に声のかけようがないくらい。

こんなに本人自身に不安要素の見えないヒーローも珍しいですよね。
まぁ逆に内乱で崩壊するフラグは立ちまくってるのでスリリングなのは変わりません。

エンゼルフェザー・ドレス。
もしかして、後世の「ドレス化」の始祖がベルジとか言う設定なのかしら。
"4"のクロイツ、フィーア。
やはり魔法は未だお預けですが、まさかの3人乗り+交代制の特殊仕様と判明。作劇的に考えてもこれは上手いなー。
3人がかりでやっと動かせる → 一人で動かせるばかりか戦闘もできるベルジすげぇ、 
交代していかないとキツイ → 三十士の人数に納得、これ以後でも脱落者が出てもおかしくないので緊張感が持続

一方、ミト様は意外と元気でした。
さすがに車椅子は手離せませんが、以後は「サナトリウムの少女」として療養に専念するようです。
うん、存在自体が死亡フラグですね。この漫画こんなのばっかだ。
クリムはもう看護婦(看護士)にでもなっちゃえよ。

順風満帆な様子を映しつつ、不穏なナレーションで次回に続く。
この時代に、希望なんて長続きするわけがない。


●第24話「マスターパイネルとジュエリアガーデン」

女神の三十士、謎の30人目とは校長マスターパイネルその人。
実はミト様の親戚だったのね。あれだけベルジに全力で説教できたのも、この境遇なら納得です。

フラメアインスと融合を図っているようですが…
うーむ、 ベルジの危機 → パイネル、融合を急ぐも上手くいかず → 見かねたミト様が召喚・出動 → 負傷または死亡 の構図が見えたけどどうなるんだろう。

ジュエリアガーデン。
ものすごくざっくり言っちゃうと貴族なんですね。
魔法陣のスポンサーであり、権力者。当主(たぶん)のチェルチェ様も本当にわかりやすい「嫌な金持ち」です。こういった権力がらみのドロドロした展開は個人的に好きですが、どう考えても少年漫画じゃないよなー。

さて、不穏分子は内部にあり。
実はガーデンの人間だったラビュ、ハーミスト、ボブ(ry)。
3人は一丸となってフィーアの所有権を求めるようですが― うん、嫌な予感しかしない。
完全に悪役顔になってる彼等ですが、彼等なりになんだかんだ必死なんだろうなぁ。


●第25話「青と紫」

十字架の呪い。
前にキラの時も思ったけど、この時代ってキリスト教っぽい思想が一般的なんかね(似たような伝承があるだけかも知れないけど)?
どうもMP本編だと八百万信仰みたいなアニミズムっぽい思想(マテリアルパワー信仰、とでも言うのか?)が多かったので、この辺ちょっと違和感が。もしかしたら、単に違う時代感を出したかっただけかもだけど。

北の大平原へ。
30㎞って案外近いな!300㎞の誤植かも、と思ったけどセト様のギリギリっぷりを表してるのかもなぁ。
魔法を直接ぶつけて覚醒を促す、かなりの荒行ですな。
レオもきっとコレを味わったのか… たぶんリトを相手に、メチャクチャ怖かったんだろうなぁ。焦天回廊の業火の中、防御に目覚めるのも判る気がする。

さて、やはりと言うか当然と言うか暴走するフィーア。
そこに飛び込んで来たのは、虹・紫ノ珀龍と青ノ彗龍!
敵は3体、味方にはレオがいれど盾は使えず。実質孤立無援の窮地に立たされたベルジ、この危機をどう乗り越えるのか!次回に続く。

…次起こるとしたら前述したミト様出動か、もしくは一人で虹もフィーアもブッ倒すけど、あの3人もそのまま死亡 → 仲間殺しの罪に問われる って展開かなぁ。
どっちにしろひでぇ。
[2010/10/16 22:31 ] | マテリアル・パズル | コメント(3) | トラックバック(0)
<<Waltz tempo11 tempo12 tempo13 | ホーム | 勉強中>>
コメント
ベルジ死亡で主役がシュウガに交代するという斜め上な展開もありそうな気がしてくるから困る。

とりあえず、この漫画のヒロインはフェーダードライだという事を25話を読んで判断しました。
[2010/10/16 22:39]| URL | 壱五屋毒蛙 #Sts9A5QI [ 編集 ]
セトが相手をしたのはマジェンガ付近の虹なので30kmであってると思います。
国から30kmの場所で地形が変わる激しい戦いをしてると国民は落ち付かなそうです。

リトは一人で戦っていたようなので、恐らくレオドリスは自力で魔法を覚えたのでしょう。
[2010/10/16 23:02]| URL | あん #SNJAtx5k [ 編集 ]
>壱五屋毒蛙様

マジでクリムの立場どこ行った。
そのうちドライが喋り出したら(意思を語り出したら)もっと影が薄くなりそうです。

>あん様

ローカルな例えで失礼しますが、30Kmって 船橋~柏 くらいの距離ですからね。隣の隣町くらいの超近所です。
[2010/10/23 18:19]| URL | 馬茶 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

