スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
千葉県すげぇ
さっき駅のトイレで変なオジさんにちんこ掴まれそうになったんですが、一体なんだったんでしょう。
とりあえず逃げ出してきました。

それはさておき、「ストーリーセラー」購入しました。
どこ探しても売ってなかったからAmazon使おうかと思っていた矢先、実家近くの本屋にフラリと入ったらまさかあるとは思っていませんでした。千葉の本屋って品揃えすげぇ。

Story Seller (新潮文庫)Story Seller (新潮文庫)
(2009/01/28)
新潮社ストーリーセラー編集部

商品詳細を見る


まだ伊坂幸太郎「首折り男の周辺」しか読んでませんし、うっかり実家に本を忘れていったのでうろ覚えですが、おかげで「Waltz」の元ネタを理解できましたので所感をば少々。


・「首折り男の周辺」はわずか90ページの短編。だけど伊坂名物の群像劇として見事に仕上がっています。
(以下、ネタばれのため反転します)

・視点を務めるのは、「疑う夫婦」安永純平・智子(さとこ)夫妻、「間違われた男」小笠原稔、「いじめられている少年」中島翔 の3人(組)。
 「Waltz」の苺原稔はこの小笠原と中島少年をミックスしたキャラクターみたいですね。もしやtempo3で苺原にお礼を言った老婆は智子さんなのかな。

・まとめると、安永家の隣に住んでいたのは小笠原。中島少年に"話し掛けた"のは大藪で、"助けた"のは小笠原。途中から小笠原が大藪の真似を始めだすのでややこしい事になっている訳ですね。

・結局、首折り男=大藪はなんだかよくわからないうちに(たぶん タクシーに乗る → 借金取りに追跡されるも、返り討ちにする → 借金取りの携帯で小笠原に電話をかける → 借金取りの事務所を襲撃。皆殺しにするも、その場で死亡(原因不明) → 小笠原が事務所を訪ね、死体として発見される という流れ)死んでしまいましたが、ここをWaltzでは蝉に殺された事にするのかな。
 原作では別にニ重人格みたいな話はなかったのね。彼が何を思って殺し屋をしていたのか、一体どんな人物だったのかは殆ど語られていないので、めぐみたんがどう肉付けするのか今から楽しみです。

・「大人は辛いの?」「中学生よりなんぼかマシだ」
 同様の質問が「ペルソナ2罰」で交わされていた事を思い出しました。その時のパオフゥの答え「痛みが増えていくだけだ」(後に「良い事もあるぜ、ちょっとはな」に訂正)と反対言っていて面白いです。
 思うに、学生時代が楽しかった人はパオに(彼、学生時代は充実してたろうになぁ)、思い出したくない人は小笠原に共感できるのではないかと。僕自身は小笠原派ですが。



以下、web拍手等返信致します↓

1月19日
>水砲以外に水の剣や水に閉じ込める等の技が一般的かと思います。これらはジャンプ漫画だけでも何作品もあります。
>ハゲは見てる方は笑うけど本人は相当精神的に来ますよね若ければ特に。現実の発毛の需要の多さからも深刻な悩みである事がうかがえます。
>ガシャロ戦では最後のジャベリンズを当てない演出が良いです。操られてるリュシカにも遠慮なく攻撃するアクアがジャベリンズをわざと外す事で当たるとヤバい代物だと読者が分かります。正直逃げ腰の格下相手に当てても強さは伝わりませんよね。


MPバトル解説の話題。
ジャンプで水の能力と言うと「忍空」とか「みえるひと」とか「NORA(月刊ジャンプ)」とかを思い出しますが、よくガンガンで見るバトルだと波を起こしたり水でドラゴン作ったりする印象があったもので…
主旨から逸れそうなのでやめておきます(「NARUTO」の波の国編とかもそうかも)。

>ハゲ
ルイ16世に代表される中世欧州の王族とか芸術家とかはムチャなカツラを被って権威を主張したそうですから、頭髪は結構威厳に関わる部位なんですよね。元々金持ちだったガシャロは特に堪えたのかも知れません。
ちなみに、武士の頭髪に"丁髷(ちょんまげ)"が定着したのは、年を取って薄毛になったとしても威厳を損ねない髪型だからという理由で上流層に流行した事が一因だとする説があるとかないとか。

>直撃させない
後のジール・ボーイ戦とか、コルクマリーvsグリンなどにも使われる手法ですが、こう言う「分からせる」演出は個人的に大好きです。
よく特撮にある"剣を避けたら柱がスッパリ切れる"シーンとか、「当たったらヤベェ!」って感じが出ていいですよね。


1月21日
>うん、声出して笑いましたw


ありがとうございます。
しかし、先日web拍手の仕様が変わったためか、どこから押されたものなのか分からなくなったのが残念です。たぶんどっかのネタ絵だと思うんだけどなぁ。


1月21日
>キャストを見てて、これはありかな?と思ったのがいくつかあったので送らせて頂きます。

>クライム→郷田ほづみ
>ガシャロ→小野坂昌也
>カイザート→津田健太郎

>ええ、社長の声でカイザートに叫んで欲しかっただけです。


痛い部屋の話題。
そういうストレートな発想が妄想を産みますので、是非とももっと続けて下さいませ。

追記させて頂きました。
スポンサーサイト
[2010/01/24 22:46 ] | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<BAMBOO BLADE × 清村くんと杉小路くんろ スペシャルコラボ | ホーム | 夢から覚めたら、深夜だった。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

