スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
いわゆるひとつの”お約束”
買った漫画を読んでちょいと思った事をつらつらと語ります。
全然意味のない話&ちょっとだけ性的な話になるので、苦手な方は退避推奨です。



黒執事 8 (Gファンタジーコミックス)黒執事 8 (Gファンタジーコミックス)
(2009/11/27)
枢 やな

商品詳細を見る

「黒執事」の新刊買いました。
既に2クールやっておきながら第2期が作られるという人気作。羨ましいなぁ。

ひとつのでっかい悲劇として完結した"サーカス編"の出来は見事の一言。
なんっつーか非常に胸糞悪い(誉めてます)、救いようのない話を描き切ったものだと思います。もうまともな人間なんて誰ひとりいやしないし、本当どうしろってんだよこの事件… 皆殺しに出来たのがせめてもの救いなのがなんとまぁ、やり切れないもんです。

それはさておき、個人的に心に留まったのは次のギャグ短編。
リジー登場回は19世紀末文化がふんだんに盛り込まれてるので、色々ニヤリと出来て楽しいです。きっと集めた資料が有効活用できるんだろうなぁ。アニメでも氷上マーケットとか出せてましたし。

・仕立屋ニナ・ホプキンスさん(たぶんフランス人)登場。
 前にも言いましたが、僕こういう自分の変態性を隠そうともしないはっちゃけたキャラ(男女問わず)好きです。だからグレルも大好き。ストーリー絡めるのは無理だろうけど、またどっかに出して欲しいなぁ。

ブルーマー夫人
 たしかトリビアだったと思いますが、あの体操服のブルマの考案者ですよね。人名なんだよなぁコレ。
 色んな意味で女性を"解放"するために考案されたスタイルなので"生意気な女"的なイメージがあるらしく、欧米圏のアニメファンとかには日本のオタ層に支持されているのが理解出来ない人もいるとか。 現代日本で言うギャルファッションみたいな感覚だったのかなぁ?


閑話休題。
盛大に横道に逸れましたが、やっと本題に入ります。

ニナさんは昨今のオタク向けマンガにおいて非常に重要なポジション、「セクハラ担当」です。
そーいや今までいなかったよなー、こんなテンプレートだらけのマンガなのに(まぁ「黒執事」は明らかに女性向けなので、いなくとも問題ないのですが)。

セクハラ担当(別名:痴女キャラ
 近年の萌えマンガ・アニメ等において(商業的に)重要なキャラ。
 どんなに良いヒロインを作ったところで、当人に少しでも淫猥な発言・行動をさせてしまうとやれビッチ非処女だと暴れ出す読者がいるため(個人的にこの風潮はイマイチ理解できないのですが…)、このようなキャラがエロを一手に引き受けることで自然にヒロインを性対象として認識させる事ができる。

 ひと昔前だったらここには三枚目のスケベ小僧(多くはそのタイプが主人公でした)がいましたが、最近の「二次元に男なんぞいらねーんだよ」の流行によりこの手のキャラが台頭する事になります。
 例:「リリカルなのは」シリーズのはやて、「けいおん」だとさわ子先生、「咲」ならタコス(片岡優希)がこのポジションでしょうか。
 こーいうキャラがいないとどうなるのか?  答:バンブーブレードみたいになります。

 ちょっと前の時代では、積極的にエロ行動をとる少年が読者の共感を得られていたんでしょうねー、そして今は内気で大人しいキャラの方が読者に近いんだとか。
 と言うか、個人的に思うにこれは読者層の変化による影響ではないかと。僕が幼いころのマンガは「親に隠れてこっそり読むもの」だったので、マンガには反社会的・不良的行動という側面が強かったように思います。 故にはねっかえりでやんちゃな(不良的な)少年が主人公の物語が多く、いけ好かないガリ勉野郎を懲らしめろ!という内容が全盛だったとか。

 現在ではマンガ(特にマイナーなもの)は「根暗なヤツ」が読むものとなっていますので、自然と少年キャラはダウナーなものが多くなり、知性を売りにするようにシフトしていると感じます。そんな彼らに自然に(タナボタ的に)エロスを提供するために必要になったのが、このセクハラ担当なのでしょう。
スポンサーサイト
[2009/12/02 06:48 ] | マンガ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<BAMBOO BLADE 第103話「ウラとウメ③」 | ホーム | よく寝た>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

