スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
BAMBOO BLADE 特別編「キリノの休日とコジローの休日」&第101話「ウラとウメ①」
ボサっとしてたら、もう明日がガンガン発売日じゃないですか。早く記事を書かねば。

やっと資格試験が終わりました。思えば長かった…
自己採点の結果、ジャスト60点というギリギリっぷり(合格ライン=60点)。これでもしどっかに書き間違えとかあったらどうしよう。

まぁ、そんな事気にしてたらキリがないんで、さっさと違う事考えましょう。

ネイチャージモン 3 (ヤングマガジンコミックス)ネイチャージモン 3 (ヤングマガジンコミックス)
(2009/11/06)
寺門 ジモン

商品詳細を見る

とりあえず、ネイチャージモン3巻買ったから後でじっくり読もうと思います。

●BAMBOO BLADE 特別編「キリノの休日とコジローの休日」

特別編はウサコッツ編以来かな?なんにせよ久々の日常ネタです。
今本編でやったら怒られるタイプの話だなコリャ。しかし、こう言う1/nみたいな短編ギャグが旧来の土塚マンガですので、個人的になんだか懐かしい気分になりました。

内容がないような話なので、マジ感想書きづらいなぁ。空腹&貧乏によりだんだん余裕がなくなっていくコジローと、それを分かっていて振り回し続けるキリノ。なんかもうこの二人、完全に清村と杉小路だなぁ。


●BAMBOO BLADE 第101話「ウラとウメ①」

さて本編。いよいよもって「女史剣道部のおだやかな日常」から「超人たちの祭典」にシフトつつあります。
雰囲気がかなり変わってしまって戸惑う人もいるかと思いますが、これはこれで熱血スポ根で面白いような。

剣魔・榊ウラ。
ブランクの差がなんのその。全国区の選手であるトーコも、みるかも(予想通りとは言え)まるでものともせず。その様相、人か、魔か。
どうでもいいけどトーコが倒されてる背景のモブ軍団がすごい違和感。たぶんアシ絵なんでしょうけど。

今になってようやく、自分達のしてきた事の危うさに気付く寺本&ウラ父。
そういえばそうだったねー。ウラがヤバすぎて忘れてたけど、この二人も中々の勝手ぶりで他人を振り回していました。もっと言ってしまえば、桃竜側にまともな人間ってひとりもいなかったんだなぁ。

ところでハウステンボスって長崎じゃないか(桃竜は福岡。結構遠いぞ)。昔一度行った事ありますが、静かでいいところでした。客がいなかっただけかもしれませんが。

正剣・沢宮エリナ。
禍々しさを増していくウラとは対照的に、まっすぐに、整然とした剣法にてタマキを圧倒するエリナ。
今回のサブタイトルからして、彼女がウメこと山田梅子であることはもう疑いがありませんが。これほどの実力者であるとは予想外。

タマキが完全に対上級者のスタイルに入った一方、エリナの表情は菩薩のように余裕綽々。これではまるでさんざん引っ張られた伏線、「同年代の女の子に負ける」がここで行われてしまうような。
誰もが ウラ vs タマキ で一度敗北 → 玉龍旗でリベンジの流れを予想していた(アニメではリンが実際そんな流れだったし)中、あえてココで敗れるという驚きの展開か。

もしそうなったとして、自分を倒した相手のさらにとんでもない上がいる、という状況は岩堀タケシのそれと全く同じになります。その時、タマキの精神はいかなる答えを出すのか?
…なんか、感想文までスポ根臭くなって来ましたが、待て次回。
スポンサーサイト
[2009/11/10 07:09 ] | BAMBOO BLADE | コメント(2) | トラックバック(0)
<<BAMBOO BLADE B 第11話「ユウと恒例の練習試合」 | ホーム | 雑事報告>>
コメント
今までもコジローや部員たちの(精神的な)成長物語でしたが、岩堀編でコジローら男の成長を一通り描き終えて、タマキをはじめとする女の子の物語に一気にエンジンがかかった感じですね。

ウラパパと監督の心にも変化の兆しが見えるし、まさに「オッサンたちの成長物語」でもあります。
[2009/11/16 19:25]| URL | 99 #- [ 編集 ]
私見を言わせて頂ければ、すでにメインメンバーの描写をやり尽くしてしまったので野郎衆の成長に焦点を当てたのだと思っています。

あとはラストまで細かくは描かない―と決めたキャラが多すぎて、状況が整うまで維持を決め続けなければならない状態なのかと。
[2009/11/19 05:43]| URL | 馬茶 #mA3SaVTA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

