[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
オリジナルDVDの作り方
職場の先輩から頼まれた動画をDVDに焼いただけで休日が終わってしまいました。
MAD作りの時に動画のダウンロードや加工を経験しているのに、DVD制作は実は初めてだったのでスッゴク時間を無駄にしたぞチクショウ。

今後失敗とかしないために備忘も兼ねて記事にしちゃいましょう。

1.動画の調達
Youtube」、「ニコニコ動画」または「Veoh」より動画をダウンロード。
Youtubeかニコニコだったら「tubeplayer」でもいいけど、個人的には「Realplayer」の方がワンタッチで出来るのでお気に入り。

※今回ダウンロードした動画 消されてるけど…

サンレッド本編とかもそうだけど、オフィシャルっぽい動画はコピーガードが設定されているらしく、通常ではダウンロードできないみたい。
しかし、一旦tubeplayerでダウンロードしてみて(失敗して)、その直後にrealplayerを使うと何故か普通にダウンロード出来ました。理由は不明ですが。



Veohはまず会員登録(無料)をすれば、「Veoh web player」を使って原型のままでダウンロード可能。ただし高画質な分容量が大きく、時間が掛かる。

2.形式の変換
元が.mp4形式なら必要なし。

Veoh由来の.avi動画だと、なぜか「DVDflick」(後述)が読んでくれないので、「Batch DOO!」を使用して動画形式を変換する。元が.flvでも、多分この方法でいいはず。まだ試してないけど。
どうにか動画サイズを変えずにやりたかったが、諦めて おまかせ設定 → PC用高画質 に設定したら上手くいった。正味ここで1日潰してしまった。嗚呼、もったいない。

3.DVDビデオに変換
DVDflick」でIsoに変換(別にIsoでなくても良いんだけど、後でDVDに焼く時に楽なので)。
各ビデオにチャプターをつける事と、タイトル画面を作ることを忘れずに。

Veoh由来の.avi動画だと、読み込んでくれなかったり、オーディオエンコード時にエラーが起きたりで上手く行かず難航。

また、変換には非常に時間が掛かるので、PC側でスクリーンセーバーや自動シャットダウンをOFFにしておかないと悲惨なことになる(夜中に変換を掛け、朝になったらPCが止まってて時間の無駄になったりもした)。


4.IsoファイルをDVDに焼く
ImgBurn」を使用。Isoイメージを焼き込むとようやく完成!
PCやDVDプレイヤー(我が家ではPS2)で実際に動画を観てみて、問題がなければ成功です。

[2008/12/07 22:19 ] | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<BAMBOO BLADE 第84話 寺本とウラの異次元世界 | ホーム | 今週の『魔王』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

