スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
BAMBOO BLADE 第97話「タマキとはじまりの朝」&第98話「コジローとベールを脱ぐ者」
ヤンガンの発売日ということで本屋に行ったところ、偶然にも前号の余り物を発見しました。普段だったら捌き切れない売り上げを嘆くところですが、今回ばかりはその現象に感謝しましょう。

という訳で前号と最新号を同時購入成功。
いっぺんに感想も書いてしまいましょう。

8月27日
>今回のバンブーは密度がやばいですよ。ここ最近の三話分くらいの内容があります。まあ昔の密度に戻っただけですがね。


事前にこういったコメントを送られていたので楽しみにしておりましたが、実際に読んでみて「まさにその通り」の感触がありました。感覚的には丁度タマハウス編あたりと似ているか(もっとも、仰られるとおり当初のテンションに戻っただけなんですが)。
やっぱり主役はこの室江メンバーなんだと改めて分かる回でありました。


●BAMBOO BLADE 第97話「タマキとはじまりの朝」&第98話「コジローとベールを脱ぐ者」

まずは97話から。
各キャラ平等にスポットが当たり、ちょっとしたコントでそれぞれの感覚を描く…まさにいつものBBの手法です。やっと…やっと日常が帰って来た… 読んでてそんな感覚に襲われました。

普通ならありえない「テレビ撮影」という事で、浮き足立つ総員。
なんだかんだで一番テンション高いのはミヤミヤだと思います。基本ツッコミキャラの彼女がここまで崩れるのも珍しい。

なぜか合流してる石橋先生。キャラ的にまぁ納得できる行動ではありますが、わざわざ出て来たという事は何か役割があるのか?

タマキ父の名前が正式に「川添三十郎」に決定。長克巳さん、採用おめでとうございます!
っつーかまだ48歳なのかこの人。改めて年齢の割りに老け過ぎだなぁと思います。

そしてツッコミキャラから変な方向に脱却しつつあるユージ&ダン。ついに正式にいらない子認定されてしまいました。彼らがいずれグレたりしないかどうか心配です。




ここから98話。いきなりエリナ現場到着。
雑誌だと分かりづらいですが、ここって前回と並べると リョーコがエリナを想像 → 現実のエリナにスポット移動 と自然に繋がるので、 「経験者=エリナ」 と読者に誤認させるのに有効な演出だったんですね。ただ、単行本になったときに初めて活きる手法だと思いますので、おそらく尺が足りず、そこで切らざるを得なかったのだと予想します。

そしてもう一人、ある意味加中の人物松本アナも現場到着。えーっと、確か室江側にウラがまず現れるってシナリオだった気が… 逃げてー、松本アナ超逃げてー!!

一方、リョーコ&小町組。
「剣聖」末野将子。その実力はなんと高校日本一
"力"があれば言葉は不要。さんざん超人じみた身体能力を描写されていたトーコを握力だけで退ける様はまさに圧巻。そしてこの末野より上って…山田とウラはどんだけバケモンなんでしょう。
どうでもいいけど、リョーコ・トーコ・ショーコって名前被りすぎだなぁ、この面子。

剣の使い方をさっぱり知らないエリナ。室江勢に一から教わりながら自然に打ち解けて行きますが…
一瞬見せた複雑な表情には、やはり何か秘密がある様子。 未だ「エリナ=山田」疑惑消滅せず。むしろ強化されているような。

そして前回ヒキに使われたサプライズとは、バーニングダッシュ右田! ってか誰だよ!モブキャラがメイン昇格とはある意味サプライズ成功か(昭51・右田幸次郎 こんなキャラに残り少ない苗字のストックが…)。
芸人のくせに空気を捨てる暴挙に出る覚悟があるだけあって、意外にもその実力は本物。元県大会準優勝ってことは何気にコジロー・石橋と実績の面では互角だったりします。

さて、コジローを倒した右田に挑むのは、我らがヒーロー・川添タマキ!
間違いなく瞬殺なのは目に見えていますが、大衆の前で彼女の実力を示すのは必要な展開です。
彼女の剣はエリナを、間もなくやってくる小町勢をどう変えるのか!?

待て、次号! …と言いたいところですが、次号は休載です。次は10月頭かぁ。
スポンサーサイト
[2009/09/05 11:10 ] | BAMBOO BLADE | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ネタバレ見てしまった。 | ホーム | 新作MADできました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

