スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
最近あったこと&やったこと
なんかミト様がうねうねしてらしたので、なんか急にやりたくなったので以前から一度やってみたかったgifアニメに手を出してみました。
備忘も兼ねてやったこと、あったこと書いておこうと思います。

モデルにしたのはコレ↓


 ま た 咲 か

池田ァ!!がいい感じにくねくねしてたので採用してみました。


・まず動画を保存(僕はCraving Explorerを使っています)。

・GomPlayerにかけてコマ単位で画面をキャプチャ。


ここで分かったのは、およそ2秒の動画中、池田がポーズを2周している、と言う事です。
つまり描くのは実質1秒分だけ。これならいけるかも知れない。

ところで、古い知識なんで今は違うかもしれませんが、ビデオ映像において"1秒"とは24枚で出来ているそうです。 つまりビデオカメラとは1/24秒ごとにシャッターを切るカメラと同義であり、その24枚を1秒間で表示する事で映像を再現している、らしいです。
アニメについても理屈は同じ。ちょっとずつポーズの違う24枚の絵を並べることで、ただの絵が動いているように見せているもの。しかし、本当に毎フレーム違う絵を描くのは大変だし、あまりにテキパキ動きすぎるので却って不自然。と言うわけで実際には半分の秒間12フレーム(2コマ撮り)、または1/3の秒間8フレーム(3コマ撮り)で描かれているんだそうです。

で、
試しに池田の映像を1/12秒ごとにキャプチャしてみたら… 全部違うポーズとってるよオイ…
しかもまだ切り替わり途中でブレている絵もあったから、もしかしたら秒間12より多い枚数で動いているのかも知れません。
えーっ、このシーン(2秒)だけでこんなにグリグリ動かしてたのー!?

さすがにそんな10何枚も描けないので、適当に間を切って8枚を選出。うち最初と最後が同じポーズになっていたので、結果として7枚の絵を描く事にしました。
この際、その枚数でアニメにして不自然さがないか、一回ウェブアニメータ(ホームページ・ビルダー10付属ソフト)にかけます。きれいに動いてれば問題なし。

・キャプチャした画面をAzpainterで開く。

・「輪郭抽出」で色を落とし、上にレイヤをかぶせてトレース開始。


あとはもうひたすらトレースです。微妙にポーズが違うので手の位置を変えながらずんずん描いていきます。
とりあえず枠だけ描いたら一旦ウェブアートデザイナにかけて動きに問題ないかチェック。
そしたら次は色塗りです。

・塗った絵をウェブアートデザイナ(ホームページ・ビルダー10付属ソフト)で透過gifに変換

・ウェブアニメータでgifアニメを作成。


1枚あたり1/8秒くらいの表示時間で作れば、ハイ出来上がり。
mitomito2.gif

腰にポーチつけてたはずだけど、なんかどっかいきました。


で、余談なんですが
この絵を某スレに流してみたら、ものの見事に特定されました。

288 :マロン名無しさん:2009/07/12(日) 23:49:05 ID:???
>>283
塗りだけで誰だかわかった


290 :マロン名無しさん:2009/07/13(月) 00:48:17 ID:???
>>283
すまん、実際にうねうね動くと
ピンクと紫のカラーも相まってバイ(ry


291 :マロン名無しさん:2009/07/13(月) 04:21:41 ID:???
ttp://totukalog.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload/src/up0726.gif
完全版?もあるではないか!

>>288
同じく。


292 :マロン名無しさん:2009/07/13(月) 13:17:07 ID:???
>>283
さあ早く少年突破バシンのMADを作る作業に以下略


293 :マロン名無しさん:2009/07/13(月) 15:21:11 ID:???
>>283
さあ早くお前の戦いを戦うんだ



ごめんよ!バシンの事は完全に意識の外だったわ!っつーか覚えてる人がいた事に驚きだわ。需要あったのか。
アイデアは既にあるので、テンションが上がればすぐ作れると思いますが…

そうだよねー、こんなカッキンカッキンなアニメ塗りするの僕しかいないよねー っつーか絵を流すヤツ自体そんなに数いないし

ところで僕の戦いってナニ?
スポンサーサイト
[2009/07/13 23:14 ] | マンガ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<本サイト(強制)停止中です | ホーム | マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第10話「ベルジの父とシュウガの父」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。