スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
「魔王-JUVENILE REMIX-」最終回

おめでとう! じゅんや は まおう に しんか した!


お気に入りだったショタっ子がマッチョメンになってたでござる、の巻。
めぐみたん… な ぜ 成 長 さ せ た 
個人的には孝次郎(推定18才)はほっそりして男だか女だかどっちつかずな感じになって欲しかったけど… まぁ、甘ロリ顔はそのままみたいだし、ガチムチ美少年も、いいよね!

孝次郎談義はこの辺にしておきまして、本編について言及致しましょう。


・地震の種明かし

犯人は健太郎&孝次郎。なんと彼らも超能力者で、その能力が「地震発生」でした。
ついでに”業界最高峰”の人材も押し屋でなくこの兄弟。確かに、言われてみれば原作でも本編中でも「押し屋が最強」とは言ってはいないんですよね。 地震かぁ…ピンポイントで対象を殺すのには向かないけど、失敗のしようがないのは確かですから、事故に見せかけて色々殺してるのかも。うわぁ、このこども超怖い。

つまりあの時の”令嬢壊滅作戦”の全貌は…

 まず犬養を狙えそうなビルを探す(”9”箇所あったと蜂が言及) → 潤也の「10分の1=1」で当たりのビルを選定する → そのビルに槿が予め待ち伏せ(気配を消し、狙撃手に気付かれないようにする)
 → 狙撃のタイミングで健太郎&孝次郎に連絡、2秒間のみ地震を起こさせる → 狙撃失敗 → 槿が2人をビルから突き落とす 

と言う訳だったんでしょうね。槿さん働きすぎ。この後にまた社長殺しもやるし。 …でもコレ、「犬養に当たりはするけど急所は外す」タイミングを健&孝に教えるはムリがないか?現場に待機させられりゃいいけど、槿なみに気配を消さなきゃ絶対気付かれるって。 …なんて細かい事つつくのもヤボですね。

・魔王=潤也

「犬養が魔王かもしれない」は完全否定され、「魔王とは潤也である」と断言されましたね。
前者の「魔王」は「人々の心を支配し操る者(扇動者)」と言った様子でしたけど、ここでの「魔王」は、犬養を救世主と崇めるに対して、それを真っ向から否定する者(反逆者)と言う事なのでしょう。

そして例え総理の演説でも、地震があっちゃ中断せざるを得ない。そしてその地震を起こせる者(を金によって操っている)こそが最強の魔王なんですね。

・陰りの見える犬養

犬養もまた、苦しんでいました。
誰もを熱狂させるカリスマがある故に、まともに彼に意見を言える者は存在しない。きちんと自分の話を受け止めてくれる人が欲しかったんでしょう。
彼は彼なりに安藤の事が好きだったんですね。例え敵だったとしても。

昔はあんなに自身満々だった犬養でも、10年も誰にも話を聞いてくれる人がいなくて、さらに総理大臣にまで登り詰めたのにその状況が変わらなくて疲れちゃったんですね。地震に狼狽えちゃったのも分かります。
確かにこの犬養なら「私も所詮システムの一部だ」とか愚痴っちゃいそうです。うまいこと原作に収束できたもんだなぁと感心しています。

・総括

この最終回はめぐみたんなりの「魔王」解釈を描いたものなんでしょうね。
ちょっとインパクトに欠けるラストではありましたけど、原作のもやもやエンドに比べれば(比べんなよ)しっかり言いたい事言って終わらせたものだと思います。
その分、解釈が異なる人(犬養が衰える所は見たくなかった、とかあの兄弟に変な特殊能力つけるな、とか)にとっては不満が浮き出るものになってしまった感があるのが残念かも。
しかし、それを見越してもココまで小説を少年向けマンガとして(でも少年層にはちょっと難解過ぎかも)、エンタテイメントとしても昇華させた構成力と画力は見事の一言。

ところで、ゲッサンでやるらしい蝉外伝って読みきりなのかな?めちゃめちゃ楽しみではあるけど、ストックのなさからそう長続きはしないと思うんですけど。 原作どおりに映画見て、遅刻して、鯨に殺されるとかそんなのないよね?


追記:潤也編MAD、現在作成中です!
    ちょっとリフレッシュしたら製作がんばんぞ~

スポンサーサイト
[2009/06/26 21:04 ] | マンガ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<やっと終わった… あとweb拍手返信とか | ホーム | BAMBOO BLADE 第93話「ウラと運命の奔流」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

