[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第9話「キールとルナスの湖」
BBBが王道青春マンガの様相を極めている一方、ゼロクロイツはなんだか暗雲漂うダークファンタジーの気分が出て来ました。
たぶんバッドエンド確定のお話ですからねぇ。見えない。明るい未来がとてもじゃないけど見えやしない…

●マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第9話「キールとルナスの湖」

・今月のベルジくん
マジェンガ国へはもう少し掛かるので、ベルジ一行はお勉強タイム。
わかったこと
・”虹”は上級ロボット。7色いてそのうち青が「彗龍」。
 …ってことは少なくとも残りふたつは「華龍」「卍龍」なのかしら。徐々にMP本編とのつながりが増えてきた感じ。でもロボットの名前が何でジルの必殺パンチに受け継がれてるのかは全然分からんですね。

・クロはポッカ島に置いてけぼり。
 …おいおい、シュウガの売りが殆ど消滅してるでないか。 あとデスレオンは足が速いだけでなく超強いみたい。なぜか「トリコ」のバトルウルフを思い起こしちゃいました。

シュウガはベルジの事しか考えてないってのはライバル的な意味なんでしょうけど、僕の腐った脳味噌ではどうしても変な想像をしてしまって困ります。
とりあえずシュウガが受けだよね。そんでもってベルジのヘタレ攻めを不器用に受けるのね。

やっぱりフラメアインス(einzは正確には”アインツ”なんだけど、それは置いとこう)は名前から察するようにミト様の機体みたいです。じゃぁヌルは誰が動かすんだろうか?

・病んでる方たち
場面が変わり、既に前線に出ているクロイツ「シルトツヴァイ」の戦闘現場へ。
事前の説明を受けているため、デスレオンを駆る男が融合者か?と見せ掛けて外させるサプライズは忘れないところが土塚先生らしいです。

シルトは馬のような下半身をした非人間型クロイツ。ケンタウロスと言うと弓が付き物ですが、こいつは投槍を武器にするようです。 投槍…英語で言うと”ジャベリン”ですし、見た所複数所持してるし黒いしなぁ…
さて、融合者は長髪にメガネの素敵イケメン・レオドリス様。ダーツを嗜むのも、スナイパーとしての鍛錬なのでしょうね。

それにしてもこいつら、みんなして病んでやがる。
狙撃という性質上、敵を引き付けるデコイが必要なわけで。超危険なその役につくお調子者の男・キール。人前では命知らずを気取でも、内心では怖くてたまらない彼を支えるのが修道女風の女性・シーラァ
どうでもいいけど、シーラァの目アップが凄くあぐり女史の描いた絵っぽい。

キールを騙しているシーラァもまた、レオドリス様に騙されてる訳で。
かりそめの希望を与えて、かりそめの信念を奮い立たせて。
どうしようもない恐怖のどん底で、なりふり構わず戦うしかない哀しい戦士たち。なんつうかこいつら真剣にギリギリです。もうコレ少年マンガの内容じゃねぇよw

そしてやたらめったら力の温存に腐心するレオドリス様自身も何か欠陥を抱えている予感。たぶんだけど、ミト様と同じできっと寿命が近づいてるんだろうなぁ。

シュウガにBLっぽい要素入れたり、騙し騙されのメロドラマ入れたり、作画を任せてからか明らかに今までの作風では絵柄的にムリだった要素をガッツンガッツン使ってますね。これからもこの調子でドロドロして行くんでしょうか。それはそれでちょっと楽しみ。

うわぁ、書けば書くほど泥沼な世界観が浮き彫りになってきたぞぉ。
[2009/06/13 00:29 ] | マテリアル・パズル | コメント(2) | トラックバック(0)
<<魔王-JUVENILE REMIX-(あと1回) | ホーム | BAMBOO BLADE B 第6話「レンジと偉いユウちゃん」>>
コメント
キールくんのガシャロターバンっぽい帽子の中身がとても気になります。顔も似てるし・・・
ストレスで禿げてるに一票。

ルナスの湖のくだりについて
「繰り返し」は土塚先生が良く使う手法ですね。わかりやすい例を述べると、ネクバーバ船長が五大石を売却したときのエピソードとか、最近では「清杉ろ」の、毎回あらすじとか。
ギャグにもシリアスにも良く使う。
[2009/06/13 10:48]| URL | 八山芸震 #ww1eljsI [ 編集 ]
>キールの頭
たぶんそうでしょう。もしくはまっ白髪。こう言うところに容赦しない人ですからねぇ。

>繰り返し
お笑い用語で「天丼」ってヤツですからね。

BB白盤でやったときはちょっとイラッと来ましたが、特に漫画では効果的な技法です。
[2009/06/14 23:41]| URL | 馬茶 #mA3SaVTA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

