[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Waltz tempo24
希代の変態、帽子卿のご冥福をお祈り致します。

●Waltz tempo24

なにげに連載2周年ですね。
「魔王」終わってから、もうそんなに経つのか…


やっぱり結託していた岩西と店長。
しかし決して友好で繋がっているのではなく、互いにナイフを突き付け合っての契約関係と言った所か。

蝉の少女マンガ状態が留まりません!
岩西に認められて うるうる & 赤面 しちゃう様子がヒロインすぎて笑えます。
めぐたん、変な方向に力入れるんじゃねぇよ!

と言う訳で、(3ヶ月くらい前からずっとそうだけど)追い詰められた帽子卿、
最後の悪足掻きに入ります。放火と拳銃で武装した彼の背後に現れたのは――大藪さん!!
生きてたあああぁぁぁぁぁ!!!?

※某掲示板によると、いつぞやの駐車場から落下して死んだ人は、よく見ると靴や携帯電話が大藪さんとは違うものだったそうです。顔も描写されなかったしなぁ。

でもあんな演出やっといて「生きてましたー」はないだろ!いやビックリしたけどさ!

ひどいドッキリを味わった所で次回へ続く。
いやー、演出すごいけど全然話進んで無え。
[2011/09/30 22:08 ] | マンガ | コメント(0) | トラックバック(0)
BAMBOO BLADE B 第33話「飛鈴中と元永中」&第34話「面と面」

慎ましくでいい、穏やかに健やかに生きていきたい。(希望)

とりあえず病気を何とかしたいんだけど、この筋肉痛の治りの遅さや疲労感は病気のせいなのか、単なる運動不足なのか見当が付かないのが不快でならない。
…とりあえず運動を続けていれば一方は解消できるのだから、まずは体力づくりをきっちりやろう。もしそれで症状が改善されたらそれでラッキーだし。

閑話休題。

かなり遅くなりましたが、今日漫画喫茶行って来ました。
普段引きこもってて、出先でまた引きこもるってどんなだよって正直思いますが。

●BAMBOO BLADE B 第33話「飛鈴中と元永中」
続きを読む
[2011/09/30 21:56 ] | BAMBOO BLADE B | コメント(0) | トラックバック(0)
マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第38話「勇気と希望」

前略。自分、体力の低下が酷いです。
しばらくぶりに体を動かそうとジョギングしたんですよ、30分ほど。
しかし15分持たないんですよ。途中休み休み走って、あんまり疲れたからぐっすり寝て、それから丸二日経つのに全然筋肉痛が治らないんですよ。

どうやら症状の一つに「尋常になく疲れやすい」があるみたいです。
こんなんで社会復帰できるのか…?


まぁ、そんな個人的な話題はさておき。

●マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第38話「勇気と希望」
続きを読む
[2011/09/30 15:34 ] | マテリアル・パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
【アイマス × 金庸武侠短編】越女剣 解説編
ここ3日引きこもってます。

しかし、ずっと家にいるからと言っても作業能率が上がる訳でもないのが困りものです。



「越女剣」の解説編を作りました。
ただでさえ(本編で)客が来ないってのに、解説編で人が来る可能性は限りなく薄いですが
作らねば気が済まなかった、単なる自己満足の産物です。

…自分、一体何やってんだろう。

[2011/09/28 15:07 ] | 動画 | コメント(0) | トラックバック(0)
アイマス × 金庸武侠短編】越女剣 後編(完結)

今日から休職しています。
…いきなり台風どっかんだけど気にしない、気にしない。

こんな日は家に籠って溜まった諸作業をこなすべし、と天が言っていると考えて動画作りに励むとしましょう。
ってなわけで出来ました。



短編とは言え、何とか初めて物語を完結まで描く事が出来て、ちょっと自己満足です。

最後の方とかすごい駆け足になってるのが少し心残り。
僕の動画はなぜか、やたら時間ばかり食うので、毎度毎度どこを削ってどこを描いて、いかに時間を短く・書きたい事を書くかに凄く腐心するんですが、その結果が動画の20分越えだよ!

この冗長ぶりは正直僕の弱点だと思うので、以後矯正していきたい所。
あんまり長すぎる動画は、やっぱり観る前に躊躇しちゃう人が多いようなので、できれば1動画を10分くらいに抑えて…
「愛ヴァンホー」の次話は分割して作ろうかなぁ。


とりあえず作ってて思った反省点。
(完全に自分用なので、何を言っているのか全然わからないと思います。ご了承ください。)

・前編と後編で時間が空きすぎ。
 → 2週間も待たせてしまっています。ブリッツPやハリアーP、ボンテリPなど「速さ」は結構人気取りに必要な要素だと思います。特に僕の場合はシリーズものなので、なるべく小刻みに投稿出来ればベターかと。

・作業の順序を最適化したい。
 → シナリオ書いてから、動画作成 → また次のシナリオ書く。と今はやっているのですが、これが間の空く最大の原因かと思います。
   速さを出すのであったら、まずシナリオを溜めて、動画を作っても少し待って、すぐ次が作れる目処が立ってから投稿するのがいいのではないか。

・交換は小まめに。
 → 動画作成には紙芝居クリエーターを使っているのですが、当然1本が長くなるとテスト視聴にも読込時間が長くなるので、体感的にタイムロス → 倦怠感へ繋がっている可能性があり。別に1本で作り切る必要なんてないのだから、動画あたりで5分程度ごとに新規ファイルを作る方がいいのではないだろうか。

[2011/09/21 14:27 ] | 動画 | コメント(0) | トラックバック(0)
マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第37話「血と牙」

あまりの疲労に会社を早退しました。
すごいね、人体。病気のせいなのかどうかは全然分からないけど、疲れて疲れて体が起き上がらないんだもん。…別に、体力の限界に挑むような仕事をしている訳じゃないハズなのになぁ。なんでこんな簡単に疲れてしまうんだろう。そんなに自分、体力ないのか?それなりに運動は欠かさずやってるのになぁ。


閑話休題。

●マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第37話「血と牙」

すべては収束へ。
次々と伏線が消化され、いよいよ大詰めに至るのが嫌でも分かる構成になっています。
すごいなぁ、まだみんな「出て来た」だけなのに、こんなにゾクゾクしたのは久しぶりです。
続きを読む
[2011/09/16 02:46 ] | マテリアル・パズル | コメント(0) | トラックバック(0)
久々に書いてみた

前略、ちょっと病気してしまったので、近々休職に入らせて頂きます。

…まぁ、そんな業務連絡みたいなのはさておき、
そう言えば、このサイトは元々MPの辞典を作ろうと思って立ち上げたんだっけなぁ
と、急に思いだしので、久々に何となくガイダンスっぽいものを書いてみました。

一番項目が少なくて書きやすそうなハルポリッシュから。




○四季ノ森高校

「ハルポリッシュ」の舞台となる高等学校。
校名にちなんでか、生徒には"季節"に関係する名前の人物が多い。
(今のところ全員が""である)



岡本 春 おかもと はる

一年生。通称ハル
本編の主人公。刀匠(打師)の曾祖父を持ち、幼い頃から日本刀に魅せられ続けている少女。
一度刀を手にすると恍惚としてしまい、「斬ってみたい」衝動に取り憑かれるなど奇行が多く、周囲からも奇異に見られているらしい。

また、過度の男性恐怖症であり、まともに異性と話す事もできない程のため、
彼女の登場シーンは「(刀に触れて)うっとりしている」か「(男と直面して)ガタガタ震えている」のどちらかが非常に多い。

名前の由来はおそらく""と、無外流十五代目(先代)宗家・岡本義春
個人的なイメージ声優は 豊崎愛生

※無外流 … 実在の流派。『剣客商売』の主人公・秋山小兵衛・大治郎がこの使い手という設定である。



やよいさつき

ハルの友人。
長髪でおとなしそうな方が やよい、軽装で活発そうな方が さつき
名前の由来はおそらく"弥生(3月)"と"皐月(5月)"



片山 若菜 かたやま わかな

二年生。居合道部部長。
長身、長髪、巨乳と特徴の多い人物。

居合の腕はかなりのもので、毎回のように華麗な演武を見せるのが恒例になりつつある。
奔放な人物の多い部員の中でも、特に落ち着きがある事から部内では「保母さん」のような立場になる事が多い。

しかし、拝に対しては乙女じみた態度を見せる事もあり、
彼女もまだ年頃の少女である事が感じられる。

名前の由来はおそらく""("かた"やま わか"")と、片山伯耆流の開祖・片山久安
なお、"若菜"は"春の七草"の事でもある。
個人的なイメージ声優は 伊藤静

※春の七草 … 厳密には「新春(=正月)」のものなので、微妙に"春"から外れてはいる。



舘岡 春 たちおか しゅん

一年生。通称 シュン
人並に異性に興味を持ち、積極的に学園生活を楽しもうと考える、ごく普通の少年。
ハルに好意を持った事から居合道部に入るが、極端に女性に免疫がない(丁度ハルと真逆である)ため、まったく近づけていない。

名前の由来はおそらく""と、"太刀"(たち)。
個人的なイメージ声優は 柿原徹也



長谷川 雛子 はせがわ ひなこ

童顔・小柄だが、学園の生徒会長を務める二年生。通称ヒナちゃん
まっすぐ一本気な性格で、自分の意思を貫く事を好むが、言動は見た目と相応に幼く喧しい。

名前の由来はおそらく"雛祭り(3月3日)"と、無双直伝英信流の開祖・長谷川英信
個人的なイメージ声優は 伊瀬茉莉也



拝 桃路 おがみ とうじ

三年生。居合道部の創始者だが、部長は片山に任せている。
目付きが鋭く、刺々しい雰囲気を纏った青年。だが、案外真顔でボケをかます事も多い。

刀匠(鞘師)の家に生まれ、幼少時に呪いの刀(?)に触れて以来、
人に斬られる」悪夢に悩まされ続けており、その克服を狙って部を立ち上げた。

居合の腕も一流のものがあり、周囲の人にも「斬り殺される人が見える」レベル。
自分と同じ「刀に呪われている」様子のあるハルに興味を持つ。

名前の由来はおそらく"(春の季語)"と、『子連れ狼』の主人公・拝一刀
個人的なイメージ声優は 前野智昭

※拝一刀 … 水鴎流居合剣法の達人という設定である。




……声優の欄は完全に自分の趣味です。
ちょっと調べてみて思ったんですけど、やっぱりハルポリッシュも実在した居合道家から名前をとったキャラが多いようです。
実はBBBも実在の剣道家の苗字が大半(例:大城戸ユウ → 大城戸功【元・剣道世界チャンピオン】)なんだけど、調べるのが大変だから後回しになっています。

何か色々突っ込みどころありましたらコメント下さい。
[2011/09/14 22:33 ] | マンガ | コメント(0) | トラックバック(0)
ハルポリッシュ 第5話「呪いと心の刀」

ゼロクロ作画の吉岡先生に仕事が入ったと聞いて、ヤンガン読んでみました。
やっぱりシャープな絵柄でちょっと青年誌入ってるのが合うなぁ。

内容は…
メカ世界で軍人訓練校って、ゼロクロと壮絶にカブってない?しかもパイロット養成とか言ってるから、いずれ出て来るんでしょ巨大ロボ。
つくづく妙な縁のある人だなぁ。同級生の女子からはナツメ臭するし。

ところで、後のページのアニメ企画と全然世界観違うんですけど。普通に高校生の青春モノ?
ってことはこの吉岡版は、そこの宇宙人連中が地球に来る理由の説明みたいになるのかな。



●ハルポリッシュ 第5話「呪いと心の刀」
続きを読む
[2011/09/10 18:12 ] | マンガ | コメント(0) | トラックバック(0)
アイマス × 金庸武侠短編】越女剣 前編

もう「愛ヴァンホー」5話上げてから半年近く経ってるんだよね。
早いとこ完結させたいとか言ってたのに、ホント何やってるんだろう。




原作は金庸「越女剣」です。
50ページしかない短編なんだけど、動画にすると30分は余裕で超えそうです。つくづく、もっと手早く作れるようになりたいなぁ。

あと、いい加減P名欲しいなぁと思って変なおまけ付けたけど、
もし誰も来なかったら名前どうしようかなぁ。ぜんぜん普通Pとでも名乗ろうか…
[2011/09/07 01:21 ] | 動画 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

